ズボラな2児のママ

妊娠から育児の経験談。長男2歳2ヶ月,次男6ヶ月,同い年の旦那,こげ茶のトイプー

出産レポ(長男編)

出産を間近に控えた妊婦さん、今どんなお気持ちですか?

わたしはいつ陣痛がくるのか、もしかしたら急に破水するかもしれないとビビりまくっていました笑 

そんな妊婦さんに向けて、今回は長男のときの出産の経験をお話します!

結論から言えば、出産は流れに身を任せればなんとかなるって感じです!なのでこのレポを読んでもあまりビビらずどーんと構えて過ごしてください!  

ちなみに長男も次男も普通分娩で、旦那立ち会いスタイルです。

おしるし

出産予定日になっても産まれる気配が全然なかった長男。なかなか降りて来なかったら促進剤を使うとか言われたので下に降ろすために毎日イオンモール1万歩以上歩きに行きました。そして出産予定日から3日後の朝少し出血をしていました。焦ったわたしは産婦人科に電話をして受診したところ、それはおしるしだったようでまだ子宮口は開いていなかったので帰って犬の散歩をしたり普通に過ごしました。

前駆陣痛

しかし、その日の夜22時頃から生理2日目くらいの重めの生理痛のような痛みが何度もするようになりました。陣痛きたかもというアプリをインストールしてはかっていましたがまだバラバラの間隔だったので前駆陣痛だと思いました。旦那に伝えると「どうしよ!いよいよか!今日こんなん寝れへんわ!」と言っていましたが、すぐ眠りにつかれました笑 わたしは一晩中眠れませんでした。次の日もずっとその痛みが続いていましたが我慢できないほどではなかったのでソワソワ家で過ごしていました。そして、その日の17時ごろからついに本格的な痛みがやってきます。

本陣痛

もうさっきまでの痛みとは比べものにならないくらいの激痛になり、間隔が15分おきくらいになってきたので一度病院に電話をしましたがまだだと思うので夜ごはん食べといてくださいとの事でした。めちゃくちゃ痛い中お義母さんが買ってきてくれたほか弁をちょっとだけ食べて過ごしましたがその後10分おきになってきたのでもう一度電話をしたところ、まだ我慢してとのこと。8分おきくらいになってやっと旦那と共に病院へ出発!途中でコンビニに寄り、1リットルの紙パックのお茶を買って着いた頃には子宮口が8センチ開いていて、よく我慢したねえと言われました笑 いやいや、まだ我慢してって言うたやん!笑 いよいよ服を病院着に着替えて分娩台へ!分娩台では点滴NSTを付け、着圧ソックスを履きました。最初はまだ笑っていられるほどだったんですが、陣痛が5分おきくらいになってきたときお腹壊したときの10倍くらい痛かったですね。痛すぎました笑 次に陣痛が2分おきくらいになったらいきみたい感じになってきたので助産師さんに来てもらい、いきみはじめます。

いざ、出産!

いきんでるときはボーリングの球のような、下から出てくる訳がない大きさのものを出さなければならないような感じで、出すの無理じゃないかな?って絶望的になっていました笑 いきみ方としては、陣痛がやってきたら目は閉じずに力を入れていきみきったら息継ぎをするって感じです。途中でそろそろ破水するよ!って助産師さんがおっしゃると、ぬるい液体がどばっと出てきたので(生々しくてすみません)これが破水なのかと感じました。破水するの助産師さんには分かるんですね。それを繰り返すうちにだんだん出てくる感じがしてその時が人生で1番の痛みで、もうとにかく痛すぎて大パニックになり人間の形を保てないくらい暴れ叫びました笑 しかも頭が出口で挟まったまま一度止まってしまってそれもめちゃくちゃ痛かったです。みんなから押さえつけられて最後に少しいきんだら「もう力入れないで!」と言われた次の瞬間、ぬるっと全て出たような感じがして下を見ると赤ちゃんが元気に泣いていました!体重は3332g、身長は52cmでした。その瞬間は人生で1番感動した瞬間でした。お腹の中にこんなちゃんとした人間がいたのか、そしてなんてかわいいんだろうという感情でわたしも旦那も泣きまくってました笑 その後胎盤を出して裂けた会陰を先生が縫ってくださったのですが、これも地味にめっちゃ痛かったです。でも赤ちゃんがすぐそこにいるんだと思うとそんな痛みどうでもよかったです。分娩台に乗ってからおよそ2時間くらいで産まれたので安産な方だったみたいです!出産したのは夜の22時15分でしたが両方の親が駆けつけてくれて一緒に写真を撮りました。その後赤ちゃんは新生児室へ、わたしは病室に連れて行かれ旦那も泊まってくれたのですがわたしは一睡もできませんでした。旦那は爆睡です笑 

旦那にやってもらったこと

旦那さんはよくやってくれました!仕事を休んで家で陣痛がきてるときにそばで励ましてくれて、病院に着いてからはいつの間にか両方の親に電話をしてくれていました。分娩台での強烈な陣痛のとき、痛みが来る度にテニスボールでお尻を押してくれたのがめっちゃ助かりました。あといきんでいるときめちゃくちゃのどが乾くのでパックのお茶をストローで飲ませてもらっていたのですが、これめっちゃ重要な役割でした笑 あのお茶がなかったらもっとしんどかったと思います。産んだ後も病院に泊まってくれたり、ほぼ毎日お見舞いに来て服など洗濯して持ってきてくれたり、退院のとき家を飾り付けてサプライズをしてくれたり、と旦那の鑑でしかないです笑 わたしの場合絆が深まった気がして、立ち会い出産をしてよかったなと思いました。
f:id:rippelog:20191031193859j:plain


こうして出産予定日から4日遅れで長男が誕生しました。安産ではありましたが、人生で1番痛かったです。。産後も痔になったり会陰の傷が痛かったり痛いことだらけ!でも赤ちゃんと会えたときは感動なんて言葉では言い表せないほど幸せで尊い感情を抱きました。今思い出しただけで涙が(;ω;)笑 

次回は次男の出産レポを書きます!

次男のときは一回この痛みを味わっていたから余計にビビりまくっていました笑

今回も読んでくださってありがとうございます!

また次回の記事も見てもらえたら嬉しいです!

ではでは( ˘ω˘ )