ズボラな2児のママ

妊娠から育児の経験談。長男2歳2ヶ月,次男6ヶ月,同い年の旦那,こげ茶のトイプー

ふるさと納税ってこんなにお得なのか!豪華な返礼品で贅沢な食卓♪

お久しぶりです!

ここ最近次男の眠りが浅くて毎日疲れが取れない状態です( ;∀;)

早く朝まで寝てくれえええ

今日はずっとあたためていた話題を書きたいと思います。

ふるさと納税です!

去年の11月に寄付して先日やっと返礼品が全部揃ったので書くことができます。

ではまずふるさと納税がどんなものなのか簡単に説明します。

ふるさと納税って?

正直人様に説明できるほどそこまで詳しくはないのですが、簡単に言えば自分の好きな自治体に寄付をすると所得税と住民税が控除されるものです。そしてその寄付をした自治体からはさまざまな返礼品をもらうことができます。

難しそう?実は簡単!

なんか難しそうだな、、と思いますが実はとても簡単です。

1.寄付する自治体を選ぶ

ふるさと納税のポータルサイトを見ると返礼品と自治体がずらっと出てくるのでその中から選びます。注意する点は、給与によって限度額が違ってくるのできちんと計算をして選ばないと逆に損をしてしまうことがあります。

2.返礼品が届く

選んだ自治体から返礼品が届きます!返礼品が届くのが早い自治体や季節ものの品や人気がある自治体だったら少し遅いところもあります。

3.住民税と所得税が控除される

寄付する自治体が5ヶ所以内であればワンストップ特例制度というものが適用されて確定申告が不要なので自動的にいつも給与から引かれている住民税と所得税の負担が軽くなります。なので給与の手取りが増えるという形でふるさと納税をした分がお得になります。ただし、2000円分だけ自己負担となります!実質何万円もする豪華な返礼品たちが2000円でもらえるということになるのでかなりお得なんです!ワンストップ特例制度を利用する場合は寄付をした翌年の1月10日までに申請をしなければなりません。申請書は寄付をした自治体から届きます。

我が家が寄付した自治体と返礼品

うちはさとふるというポータルサイトで寄付をしました。よくCMで見ますよね!
ではそれぞれの市の返礼品をご紹介します。

高知県南国市

まず1番に届いたのは高知県南国市のプレミアムロールくちどけショコラです。
f:id:rippelog:20200129145954j:plain
高知県にある雪ヶ峰牧場のジャージー乳を利用されたクリームを、しっとりとしたコクが深いショコラ生地で包んでいるめちゃくちゃ贅沢なロールケーキです! まず切る時に生地がふわふわすぎてフォークが埋れます!
f:id:rippelog:20200129150317j:plain
クリームはすごく濃厚で濃縮されていてごろっと切れます。
f:id:rippelog:20200129150350j:plain
食べてみると生地はシフォンケーキくらい柔らかいのですが濃厚なチョコレートの味がグッと感じられます。甘さは控えめです。クリームはミルク感がものすごい濃厚で牧場で食べるジャージー乳のめっちゃ美味しいソフトクリームみたいな味でした。このクリームも甘さ控えめでしっかりミルクの味を感じられました。 間違いなく人生で1番おいしいロールケーキでした!

愛媛県八幡浜市

次に届いたのは愛媛県八幡浜市の媛一まどんなというみかん3.5kgです。
f:id:rippelog:20200129150426j:plain
みかんと言っていますが大きさや食感はオレンジのような感じでした。果肉は甘くてプルプルしていてまるでゼリーみたいな感じでとてもおいしかったです。
f:id:rippelog:20200129150501j:plain
長男もパクパク食べていました♪

鹿児島県南さつま市

今回の返礼品で1番気に入ったのが鹿児島県南さつま市の豚肉1500gです!
f:id:rippelog:20200129150536j:plain
ロース生姜焼き用、肩ロースしゃぶしゃぶ用とバラスライスの3種のセットになっていてしばらく夜ごはんが充実しました。驚いたのが冷凍された状態で届いたのですが解凍しなくてもお肉がひっついておらず1枚1枚取れたことです!これならしゃぶしゃぶのとき完全に解凍できていなくても使えますよね。
昆布を一晩水に浸けておいた出汁に長ネギや水菜を浮かべてしゃぶしゃぶしたお肉で巻いて食べました。
f:id:rippelog:20200129150615j:plain f:id:rippelog:20200129150642j:plain
味もめちゃくちゃ美味しくてお肉の甘みとかほどよい脂を感じることができました。豚バラは豚バラ大根にしたのですがトロトロにとろけて最高でした。

福岡県那珂川市

最後に届いたのが福岡県那珂川市の明太子1kgです!
f:id:rippelog:20200129150929j:plain
まず量の多さに驚きました。この箱×2ですよ?きっと普通に買ったらめちゃくちゃ高いですよね(^^; ごはんの上に乗せて食べると、、
f:id:rippelog:20200129151017j:plain
美味しいに決まってますよね!!他に納豆と混ぜてごはんにかけたりパスタにしたりめちゃくちゃ堪能していますがまだ残っています。毎日贅沢な生活を送っています^ ^

普通にこれら全部買うと21,624円になるのですが、ふるさと納税なのでこれぜーんぶ合わせて2,000円で買ったようなもんなんです!めっちゃお得ですよね!もっと早くからやっておけばよかったと後悔しています。。

まとめ

ふるさと納税は所得税と住民税を納めている人実質2,000円豪華な返礼品をもらえるのでとてもお得です!注意する点給与によって限度額が変わってくるのでしっかり計算をしないと逆に損してしまいます。
うちはさとふるを利用したのですが、気になる返礼品がジャンルごとに分けてあるので見やすく簡単に寄付できるのでおススメです。
食べ物だけでなく宿泊券化粧品、なんと脳ドックまであるみたいですよ!見ているだけで面白いです。是非一度チェックしてみてくださいね♪
↓↓↓さとふる公式ページ↓↓↓


先日長男がクッションに突っ伏して泣きじゃくったらこんなことに、、
f:id:rippelog:20200129151054j:plain
こんなことあります?笑
久しぶり大笑いしてしまいました笑

ではでは( ˘ω˘ )