ズボラな2児のママ

妊娠から育児の経験談。長男2歳2ヶ月,次男6ヶ月,同い年の旦那,こげ茶のトイプー

次男卒乳への道のりpart2 ~作戦決行1日目の状況と哺乳瓶嫌いを克服した方法~

お久しぶりです。
前回の記事のとおり、今次男の卒乳を頑張っていて毎日ものすごい寝不足なのでブログを書けていませんでした。。
とてもつらいです。。

実は前回の次男卒乳への道のりpart1でコメント欄でアドバイスをいただき、作戦を変更して実行してみました。 バタバタ母ちゃん (id:batabata-kaachan)さんありがとうございます!

そこで、今回は新たな作戦と作戦決行1日目の状況、哺乳瓶を嫌がる次男にミルクを飲ませるためにしたことを報告します。

新たな作戦

前の作戦は日中断乳をして夜中起きたらその都度授乳するというものでしたが、その逆でまず夜間に断乳をします。そして朝にお腹が空いた頃にミルクをやってみるという作戦です。

12月17日作戦決行1日目

21:30

たっぷり母乳をやり寝かしつけ、断乳開始

22:30

口寂しくモゾモゾ起きる、ここからなかなか眠らずやっと寝たと思ったらまたすぐに起きるの繰り返し、朝5時まで続く。。

12月18日 6:00

さすがにもう限界になり、おっぱいをやると8時くらいまで寝入る

8:00

起床、ミルク断固拒否

10:00

ミルク断固拒否、お昼寝

12:00

起床するもミルク断固拒否、ミルクを飲ませるためにずっと試行錯誤を繰り返す

19:00

ついに40だけ飲んだ!!

21:30

140も飲み干す!!

こんな感じでした! 最後の授乳から13時間もミルクを拒否し続けられて心が折れかけましたが、試行錯誤した結果飲みました!では次男が哺乳瓶を克服した方法をお伝えします!

哺乳瓶を克服した方法

あまり空腹でないときは何をしてもダメでした。こうなったらこっちも意地になってきてミルクを飲んでくれるまで母乳を完全に封印しました。夜の19時になり、さすがにものすごい空腹だったのでしょうね、ギャン泣きが始まったのでスプーンですくって口に持っていくとパクパクものすごい勢いで食いつきました!ミルクの味は好きなんだと分かったので次はその流れで哺乳瓶を口に持っていくと拒否でした。哺乳瓶が嫌ならばスパウトならどうだ!と試してみるとゴキュゴキュ飲み始めました!でも少し飲むとやはり嫌がり、次にダメもとで哺乳瓶を口に持っていくとなんとゴキュゴキュ飲みました!その時はすぐに嫌になって40しか飲みませんでしたが、寝る前には140も飲み干してくれました!まだ哺乳瓶に完璧に慣れたわけではありませんが徐々に飲む量も増えてきています。
f:id:rippelog:20191220125421j:plain

うちで使っている哺乳瓶

うちではドクターベッタの哺乳瓶を使っています。

【22年記念モデル】betta tassel BOTTLE ベッタ PPSU製 哺乳瓶 TASSEL ブレイン 240ml 安全・安心 プラスチックBetta タッセル ボトル 哺乳びん 軽い ドクターベッタ 可愛い ベビー
by カエレバ

普通の哺乳瓶だと仰向けで授乳しますが、ドクターベッタの哺乳瓶はカーブの形をしていて赤ちゃんの体を起こして授乳できるようになっています。体を起こして飲むことで中耳炎や誤嚥のリスクが減ったり、空気を一緒に飲み込むことを減らすことができるのでゲップと吐き戻しも軽減できます。あとデザインがめっちゃ可愛いです!いろんな柄のものがあって授乳の時のモチベーションが上がります。キャップもこんな星形のものもあって外出の時持ち歩くにも可愛いですよね!この星型キャップを見つけたとき即購入しました(笑)

Betta ドクターベッタ ブレイン キャップフード とき色×たんぽぽ色【あす楽対応】【ラッキーシール対応】
by カエレバ

哺乳瓶の材質や乳首の種類はご家庭の消毒方法赤ちゃんの吸う力に合わせて選ぶようにしてください。うちではポリプロピレン製とPPSU製の2種類を使っていて、どちらもミルトンの薬液で消毒しています。哺乳瓶は結構洗うのが面倒なので洗うのを後回しにできるように2本持っておくのがおススメです!(笑)

ミルトン)ママセット(容器+CP36錠)[36]
by カエレバ

乳首の種類は次男の吸う力が強いのでブレインのクロスカットにしています。

betta ブレイン替乳首2個セット(クロスカット)
by カエレバ

今後の課題

哺乳瓶は徐々に克服できてきているとして、あとは朝までぐっすり寝てもらうことです。夜寝る前にミルクを飲んで一度は寝てくれるのですが、夜中に何度も口さみしくて起きてしまい、ぐずってなかなか眠れない状況です。それはそれはもう地獄ですね(笑)ここ数日の私の睡眠時間1日2、3時間ほどです。。これからは口さみしくて夜中に起きたら再び寝かしつけるにはどうすればいいか、また朝までぐっすり寝てもらうにはどうすればいいのか、これを解決していきたいと思います。


先日パパがお誕生日だったので、プチサプライズをしました!

f:id:rippelog:20191220125256j:plain

パパがお仕事の間に子供たちとお絵かきをしてドアに貼っておくと、とても喜んでくれました!
これ以降長男は「お絵かきをしたらここに貼るんだ!」と思い込み、お絵かきをしたら「貼ってくれーー!」
と、ドアを指さすようになりました♡ かわいすぎませんか?(笑)

ではでは!