ズボラな2児のママ

妊娠から育児の経験談。長男2歳2ヶ月,次男6ヶ月,同い年の旦那,こげ茶のトイプー

次男卒乳への道のりPart1 ~作戦と長男断乳の体験談~

タイトルの通りです、 次男生後6ヶ月卒乳を始めます!!

その理由作戦長男の断乳の体験談をお話しします。

断乳と卒乳の違い

断乳は一度決めたらそこからもう一切おっぱいをやらないこと、卒乳は赤ちゃんが自分から母乳をやめるのを待つかなるべく自然にやめることを言い、次男は後者を目指します。

卒乳を決めた理由

歯が生えてきたから

以前から授乳中に噛まれることがあり、今までは歯が生えていなかったので全然よかったのですが歯が生えてきてからは噛まれると痛いのでもうだめだと思いました。

乳腺炎になった

次男のときも長男のときも授乳中に乳腺炎になり、高熱が出てもう育児どころではなくてつらすぎました。また乳腺炎の体験談も記事にしてゆっくりお話ししたいと思っています。

寝不足でつらい

母乳のみだとお腹が空くので夜中に何度も起きます。その度に授乳して寝かしつけないといけないので常に寝不足で目が充血しており、ふらふらしてしまってつらいです。

わたしのお腹の上でしか寝ない

夜中お腹が空いて起きたらわたしのお腹の上に乗らないとギャン泣きします。そのままおっぱいを飲みながら寝てしまいます。横に降ろしたらビヨビヨ動いて起きてしまうのでそのままにしてしまう時があるのですが、落下や窒息の恐れ、さらにうつ伏せ寝になってしまうので乳幼児突然死症候群にも繋がりかねなく、やめなければならないと思っています。そのためにも夜寝かしつけをしてベッドに置いてそのままお腹が空くことなく朝まで寝てもらうようにしようと思いました。

卒乳の作戦

長男の時は生後6ヶ月半頃に断乳をしてやめることができました。ところが次男は実は昨日断乳していたのですが、あまりにも哺乳瓶を拒否して夜中もギャン泣きで唇がカサカサになってきたので脱水になっているんじゃないかと心配になり、一度中断して授乳しました。 そこで、まずはミルクと哺乳瓶に慣れさせることから始めることにします。そこから日中はミルクのみにし、夜中は起きたら母乳をやり、だんだんやめてもらうという作戦です。

長男の断乳体験談

長男はスムーズに断乳でき、3日程で夜中に起きることなく朝まで寝てくれて楽になりました。そのエピソードをお話しします。

長男の断乳のタイミング

わたしが職場復帰のため4月入園で保育園に入るタイミングで断乳を決意しました。断乳に1ヶ月くらいかかるかもしれないと思い、3月の頭から始めました。長男も生後6ヶ月半くらいの頃です。

哺乳瓶でミルクを飲む

長男も次男と同じく授乳中は哺乳瓶は絶対拒否でした。ジュースや麦茶を飲ませようとしても絶対にダメで、スプーンでやったりストローマグでなら少しずつ飲んでくれていました。なのに、これでおっぱい最後だよーと言ったらもうそれ以降はおっぱいは欲しがらず哺乳瓶でゴクゴクミルクを飲みました!笑 めっちゃいい子やなと思う反面少し寂しいくらいでした。笑 これが衝撃すぎてその時に撮った写真です。
f:id:rippelog:20191216102351j:plain

夜の寝かしつけ

夜の最後のミルクを寝る直前の時間に飲ませると哺乳瓶をくわえてスッと寝落ちしてくれました。最初のうちは夜中に起きてしまい、その都度抱っこでユラユラして寝かしつけていました。眠いし重いしとてもつらかったんですがYouTubeで大食い動画を見て励まされながらひたすら寝かしつけていました。笑 この記事で紹介しています。

www.rippelog.com

しかも機嫌が悪くてギャン泣きするのでご近所に迷惑だろうなと何回も心が折れておっぱいをやりそうになりましたが、グッと堪えて頑張りました。3日程こんな夜が続きましたがそれ以降は徐々に一度に寝る時間が長くなってくれて、最終的には朝まで寝てくれるようになりました。

搾乳を忘れずに

わたしは母乳の出がめちゃくちゃよく、すぐにパンパンになっていたので3時間おきくらいに搾乳していました。夜中でも起きて搾乳しないと朝にはカチカチで痛く、母乳が滲み出て服がびしょびしょになってしまっていました。初めは空の哺乳瓶を当てて手で搾っていましたが、時間がかかり手も胸も痛くなってしまったので手動の搾乳機を購入しました。

ピジョン 搾乳器 手動 さく乳器 母乳アシスト pigeon 母乳実感 哺乳びん付き乳首付き 母乳育児 ベビー ママグッズ 手動タイプ
by カエレバ

これを使えばパンパンだった胸がすぐに収まり、霧吹きで水を出すみたいにレバーを握るだけで搾れるので疲れることもなくめっちゃ感動しました。搾乳機で搾ってもまだ固い詰まっているような場所だけ手で押して搾るようにしていました。わたしの場合はそれで特にトラブルも無く次第に母乳が溜まる量が減っていきました。

卒乳達成のために

これから哺乳瓶嫌いをどう克服していくのか、ミルクを飲ませるにはどうすればいいのか試行錯誤しながら進めていく過程をブログに記録したいと思っています。誰かの参考になればいいなという思いと自分の励みにもなるからです。皆様どうかしばらくお付き合いください(´゚д゚`)
あと、今回の作戦の中でここはこうした方がいいよとかなにかアドバイスがございましたらコメントいただけると嬉しいです(´;ω;`) よろしくお願いします!


昨日の夕方世界一幸せな金縛りにあいました。

f:id:rippelog:20191216103628j:plain

我が家の坊ちゃん2人に1時間ほど乗っかられていました♡

結果、昨日の夜ご飯はレトルトになりました。笑

ではでは!