ズボラな2児のママ

妊娠から育児の経験談。長男2歳2ヶ月,次男6ヶ月,同い年の旦那,こげ茶のトイプー

出産レポ(次男編)

今日もまたまた出産レポです!今回は次男編です!

その前に聞いてください!ついにパソコンを買いました!

これでやっとSとwが打てるぞ!

昨日買いに行ったのですが初期設定をしてもらっているので受け取りは明日なんです。また明日新しいパソコン紹介しますね!

話を戻しまして、、次男の出産についてお話します。2人目は出産予定日より早く産まれる事が多いと言われまくったので早めから構えていたのですが、次男もなんと長男と同じく出産予定日から4日過ぎた日に産まれました!ちょっとすごくないですか?笑

でも出産はやはり毎回同じではないですね、長男の時と違うことがいくつかありました。

では、次男の出産の流れをお話します。

これは、前駆陣痛?

次男も出産予定日が来ても産まれる気配がないと言われて、お馴染みのイオンモールに歩きに行くやつをやりました笑 そして予定日から3日後の朝からめっちゃお腹を壊してトイレから出られなくなりました。そのときは原因が全くわからなくて、食中毒とかかな?と思っていたのですが今から思えばあれは出産の前兆だったみたいです。長男も何かを感じたのか謎の発熱。その日は歩きに行けず家の階段で階段昇降をしてトイレに駆け込んでの繰り返しでした笑 次の日、少し回復したわたしと熱が下がって元気になった長男は旦那に連れられてイオンモールへ!その日1日歩いて帰るとまたお腹を壊してトイレに引きこもっていました。それは夜中3時頃まで続き、もしかしてこれって前駆陣痛?と思い、陣痛きたかものアプリで腹痛の間隔をはかってみるとなんとなく15分間隔くらいでした。2人目は15分間隔になったら病院に電話をかけるように言われていたので「お腹壊してる痛みなのか陣痛なのか分からないんですけど、なんとなく15分間隔な気がして我慢できないほどじゃないですけど痛いです」と電話をしたら、ちょっと笑われてもう少し様子見てくださいと言われました笑 そして寝ている旦那を起こして「陣痛きたかもしれない」と伝えると、「えっ!じゃあ体力温存しとかなきゃ!俺の!」と言ってもう一回寝てしまいました笑 えっ?俺の?わたしのほうが体力使うけど?と思いながらも寝てもらっておきました笑 このセリフは一生忘れません笑 もう少しして夜中4時頃痛みが強くなってきてもう一度電話をしたら来てくださいと言われて旦那をもう一度起こして病院へ出発しました。次男のときは長男のときと違って、おしるしはありませんでした

病院に到着してからの過ごし方

f:id:rippelog:20191101190542j:plain

病院に到着して診察してもらうと、「子宮口開いてるよ。お腹壊してるんじゃなくて陣痛やわ笑」助産師さんに笑われました(°_°)笑 前回と同じく病院着に着替えて分娩台に移動し、点滴などを付けてしばらく待機です。その間の過ごし方は2回目なので慣れもあり、テレビを見てスマホアプリのゲームをしながら過ごしていました。相変わらず旦那はお茶をストローでくれたり、痛みが来る度にテニスボールでお尻を押さえてくれていました。5分間隔くらいになってきた頃、3回に1回くらいとてつもない痛みのビッグウェーブが来るようになりました。でも前回本陣痛の痛みを経験しているのでまだこんな痛み序の口だと思えたのでなんとか我慢できました。そうこうしているうちに時刻は7時30分になり、朝食を出していただいたのですが、食べていられないくらいの激しい痛みにかわってきてヨーグルトくらいしか食べられませんでした。そしていよいよ助産師さんに「次の陣痛からいきんでみよっか」といわれ、いきみはじめました。

いざ、出産!

いきみ始めると前回のボーリング球を出さなければならないあの絶望的な感覚を思い出しました。前回は何回かいきんでいたら「そろそろ破水するよ」と言われたのですが、今回は全然その言葉が無かったのであと何回いきまないといけないのか、まだまだ出てこないのではないのかと不安になってしまい、「もう無理!もう嫌!」と叫んでいました。しかも産道を通る猛烈な痛みに襲われて暴れていたらみんなに押さえつけられながら「見て!産まれたよ!」という声が聞こえ、下を見たら元気に赤ちゃんが泣いていました!あれ?終わり?破水しなくても産まれるの?と思いながらも無事に産まれたことに安堵しました!体重は3320g身長は52.1cmと長男とほとんど同じ大きさでした。時刻は朝の9時1分。長男のときと違って産後1日目をまるまるのんびり病室で過ごすことができて夜もぐっすり眠れました!

産後の影響

長男のときと違って会陰は裂けていなかったので縫わなくてすんだのですが、後陣痛がめっちゃ痛かったです!陣痛くらい痛かったですね!なぜかと言うと2人目だったから子宮が収縮するスピードが早いからだそうです。3人目4人目ともなるともっと痛くなるそうです(°_°) あとは悪露がなかなかとまりませんでした。通常産後1週間程度で終わるそうですが、わたしは4ヶ月くらい続きました。長男の世話をしないといけなくて動き回っていたからでしょうね。何度か産婦人科に受診しましたが順調に戻って来ているので大丈夫ですと言われて本当かな?と疑っていましたが今ではなんともなくすっきり治ったので本当に大丈夫だったみたいです笑

出産中の長男の居場所

夜中に陣痛が来てしまったので長男を病院に連れて行くわけにはいきませんでした。わたしの両親は離婚をして別々に住んでいますが2人とも近くに住んでいてしょっちゅうみんなで遊びに行くような仲なので、何かあったら夜中でも父と母がなんとかするから電話をするように言ってくれていたので、夜中に腹痛があった時点で父に電話をして陣痛かもしれないと伝えておきました。病院に出発する直前に父が長男を迎えに来てくれて母のところに連れて行ってくれました。長男の写真が送られて来ましたが、とても不安げな顔をしていてかわいそうでした。。結局ちゃんとベッドで眠って朝ごはんを食べて元気に保育園に行ってくれたみたいなのでよかったです!

長男と違ったことまとめ

簡単に違いをまとめると、めっちゃお腹を壊したこと、おしるしがなかったこと、破水がなかったこと、後陣痛がひどかったこと、悪露が長引いたことです! 同じだったことは幸いにも長男も次男も安産で出産を終えることができたことです。母子ともに健康ってとても幸せなことなんだろうなって思います。でも痛いもんは痛いですね。もしあともう1人産むとしたら無痛分娩を選ぶかもしれません。。


これで出産レポは終わりです!

何度も言いますが、妊娠も出産も個人差があるのでそんな流れなこともあるんだ程度に思ってもらえたらいいなあと思います!

これから出産する方、妊婦の奥様をお持ちの旦那様やご家族の皆さん、安産で元気な赤ちゃんに会えることを心から祈っています!

今回も読んでくださってありがとうございます!

これからも出産準備品や育児の経験談などを書いていきますのでまた見てもらえると嬉しいです!

ではでは( ˘ω˘ )