ズボラな2児のママ

妊娠から育児の経験談。長男2歳2ヶ月,次男6ヶ月,同い年の旦那,こげ茶のトイプー

次男卒乳への道のりFinal ~哺乳瓶完全克服!卒乳して感じたメリットとデメリット~

ついに次男卒乳できたと言ってもいいところまでやってきました!

まだまだ毎日寝不足の日々を送っていますが、次男がすごい進歩を見せてくれました!

今日は断乳2日目から5日目ミルクの飲みっぷりと課題にしていた夜の睡眠の様子を簡単に説明し、あとわたしが感じている卒乳してからのメリットとデメリットをいくつかご紹介します。

2日目:12月19日

ミルクの飲みっぷり→△

哺乳瓶をまだ少し嫌がりました。ミルクをやるときはまずスプーンでミルクを食べさせるようにしてその直後に哺乳瓶をくわえさせると飲みました。でもそんなにたくさんは飲んでくれなくて本当は1回に200cc飲んでほしいところですが、多くても120ccほどしか飲んでくれませんでした。

睡眠→×

細切れ睡眠で全然眠れず。座って抱っこしながらユラユラすると眠りましたがベッドに置くと起きるのでわたしのお腹の上じゃないと起きてしまいました。

3日目:12月20日

ミルクの飲みっぷり→△

まだスプーンで先にやらなければ飲みませんでしたが飲む量が増えました!寝る前には目標の200ccを飲み干しました!

睡眠→×

変わらず細切れ睡眠夜中に何回も起きました。でもだんだん座って抱っこでユラユラして寝かしつけたあとベッドに置いても起きなくなってきました。

4日目:12月21日

ミルクの飲みっぷり→◯

やっとスプーンでやらなくても飲むようになりました!口に哺乳瓶を持っていくとゴクゴク飲み、終わったらもう無くなったよ!と怒るようになりました笑 毎回200cc飲み、寝る前は多めの240ccを飲み干しました。

睡眠→◯?

この日産まれて初めて0時から朝6時まで一度も起きずに眠りました!6時に泣き声で起こされてもう外が少し明るくて驚きました!

5日目12月23日

ミルクの飲みっぷり→◎

ミルクを見ると早くくれー!と手を伸ばし自分で哺乳瓶を持って飲むようになりました笑 もう完璧です!
f:id:rippelog:20191225194940j:plain

睡眠→△

夜中何度か起こされて寝かしつけましたが具体的に何回とか記憶がありません笑 朝8時にアラームが鳴って起きたときに、いつも程の眠気がなく少しスッキリした感じがあったのでまあまあ寝てたのかな?という感じです笑

睡眠はまだまだですが、ミルクはバッチリ飲めるようになったので卒乳成功と言えると思います!哺乳瓶絶対拒否だったときはどうなることかと思いましたが、無事に卒乳できてホッとしました。

次に卒乳をしてからのメリットとデメリットをいくつかご紹介します。

メリット

人見知りがマシになった

今まではわたし以外の人が抱っこすると1秒もしないうちにギャン泣きしていたのですが、卒乳してからはじいじやばあばが抱っこしても何分かはもつようになりました!これまでは母乳のにおいから離れるのが辛かったのでしょうか? 次男にとっては、わたし=母乳だったのですかね笑

ごはんを食べやすくなった

いつもごはんを食べるときはチェアベルトをつけて次男を膝に乗せておもちゃで気を引いておかなければならなくてそれでも暴れたりしていたので食べにくかったのですが、ミルクを飲ませておいたら一生懸命それに集中してくれるので暴れることがなく、食べやすくなりました。とても助かっています。

すぐに満腹になる

これはわたしのことなんですが、授乳中はとにかくすぐにお腹が減って食べても食べてもなかなか満腹になりませんでした。ところが断乳をしてから今までと同じ量を食べようとすると、すぐに満腹になるようになりました。授乳の影響ってすごいですね。

デメリット

体重が増えた

これもわたしのことですが、授乳中食べたいだけ食べまくっていても太るどころか妊娠する前よりも痩せていたのですが、最近は食べる量は減ってきたのに太ってきました。。そろそろ運動もしないといけないですね。

お出かけのとき荷物が増えた

今までは授乳室にタオル一枚持っていけばよかったのがミルクをやるようになってからは哺乳瓶、ミルク、熱湯、湯冷ましを持って行かなければならなくなりました。いずれ液体ミルクも試してみたいと思っています。今使っているのはほほえみのキューブタイプのものです。

明治 ほほえみ らくらくキューブ 1296G【point】
by カエレバ

だとわざわざ計らないといけないところをキューブだとコトンと一個入れたら40ccなので適した数入れてお湯で溶かして湯冷ましを入れたら完成するので次男を抱っこしながら片手でもスムーズに作れてすごく助かっています。あと粉だと何杯入れたっけ?ってなりませんか?笑 キューブは何個入れたか数えられますし、個包装になっているのでお出かけや旅行のときに必要な分だけ持ち運べて便利なので長男のときからこれを使っています♪

まとめ

次男の場合断乳5日目でミルクを完璧に飲めるようになり、無事に卒乳できました!あとは朝まで寝るようになればはなまるなんですがね、、卒乳してからのメリット人見知りがマシになった、ごはんを食べやすくなった、わたしがすぐに満腹になるようになった、そしてデメリットわたしの体重が増えた、お出かけのとき荷物が増えたことです!悪い点もでてきましたが、卒乳できてかなり楽になりました。

もうこの子は二度とわたしのおっぱいを飲むことはありません。産まれてすぐおっぱいを吸わせ、それから数え切れないほどおっぱいをやってきました。飲みながらうとうとしていたかわいい顔一生懸命しがみついていた小さなおててを思い出し、が出てしまいました(;ω;) 子育てって大変ですが全ての瞬間が貴重ですね。これからもこの気持ちを忘れずに子供達と向き合っていきたいと思います。

まだわたしの睡眠不足は続きそうですが、これで次男の卒乳レポは終わりです! 読んでいただいた方、アドバイスをくださった方ありがとうございました!


今日はクリスマスということでおうちでちょっと豪華なディナーを用意しました!

f:id:rippelog:20191225195322j:plain

チキンはイオンで買ったもので、パエリアは市販のパエリアの素を炊飯器に入れて炊いただけです笑 クリスマスツリーサラダチョコレートケーキは手作りです!

このチョコレートケーキ、実はホームベーカリーで作りました!

というわけで次回はホームベーカリーの使用レポを書きたいと思っています!

もうね、わたしのパン人生が変わりました。二度と市販の食パンには戻れなくなってしまいました。。

では、、 Merry Christmas☆★