ズボラな2児のママ

妊娠から育児の経験談。長男2歳2ヶ月,次男6ヶ月,同い年の旦那,こげ茶のトイプー

妊娠生活レポ(長男編)

f:id:rippelog:20191029133945j:plain

妊婦のみなさん、毎日お疲れさまです!

妊娠が分かったとき、自分のお腹に命が宿ったと知って嬉しくて幸せで夢のようですよね!

でも!!!実際妊婦生活を送っていると幸せなことばかりではないですよね(;ω;)つわりや体調不良、精神的にもつらい日もきます。

この記事で妊娠生活ってそんなもんなんだって思ってもらえたら幸いです。

今回は長男の時の妊娠生活についてお話しします。次男については次回にします!

ちなみに、上の写真は出産直前に撮ったもう今にも産まれそうなときの写真です。笑

妊娠初期症状

わたしが感じた初期症状は頭痛・微熱・生理がこなくなった・下腹部痛・風邪のような症状です。これはもしかしてと思い、検査薬を購入。
通常検査薬は生理予定日から1週間過ぎた頃に使用するのですが、あまりにもしんどくて早く妊娠したのかどうか知りたくて早めに使ったところ、結果は陽性!
嬉しい反面これからどうしたらいいのか、この体調不良はいつ終わるのか不安になりました。

産婦人科に行くタイミング

産婦人科なんて行ったことがなかったわたしはとりあえず女医さんが診てくれる病院がよかったのでそれだけを考えて病院を選んですぐに行きました。 しかし、そこは出産・入院ができない病院で、しかもロックンローラーみたいな女医さん(ごめんなさい笑)がやっておられるところでした。 しかもまだ妊娠5週にもなってなかったので検査薬をさせられて「多分妊娠してると思うけどまだ5週も経ってないからはっきり分からない」とのことでした。 体調が悪くて焦って病院に行ったわたしが悪かったんでしょうね笑
帰ってよく考えたら最初から出産・入院ができる病院に行きたいなと思い、病院を調べ直して妊娠5週になったらもう少し大きな産婦人科に行ってみたところ、心拍はまだ確認できませんでしたが、胎嚢が確認できて妊娠が確定しました。
このことから、産婦人科に行くタイミングは妊娠5週以降がいいんだなと学びました。

職場への報告のタイミング

上記のとおり、とにかく体調が悪かったので最初は2週間ほど仕事を休んでしまい、妊娠初期に職場に報告せざるを得ない状況でした。
しかも1日中立ちっぱなしの仕事なので早めに報告し、特別に座らせてもらっていました。立ち仕事や重いものを持たないといけない方は早めに報告して座らせてもらうなど考慮してもらうことが必須であると感じました。
職場の皆さんは喜んでくれて、しんどくない?順調?性別はどっちだった?とかよく気にかけてくださってとてもうれしかったです!

つわり

つわりの程度は人それぞれですが、わたしの場合は主に空腹になったら気持ち悪くなってしまう食べづわりでした。
特に朝は空腹とか関係なくずっと気持ち悪かったので1時間遅く出勤させてもらい、何度も休憩させてもらっていました(;ω;) つわりは英語で"morning sickness"と言います。わたしの場合まさにその通りでした笑
食べ物のにおいも気持ち悪くて当時食べられなかったものはちゃんぽん、鍋、千切りキャベツ、手作りのお弁当など今となってはなんで気持ち悪かったのかなって不思議になります笑
逆にトマトが好きになって毎日トマトばかり食べてました笑 つわりは妊娠6ヶ月ほどで収まり、それからは普通に食べられるようになりました!

体重管理

食べづわりだったわたしの食生活は朝パンと目玉焼き、昼コンビニのパスタサラダ、夕方コンビニのおにぎり、仕事終わりじゃがいもを揚げた系のお菓子を買って食べ、夜ごはんがっつりと、毎日こんな感じだったのでもちろん太りました笑 当時の母子手帳を確認してみると妊娠6ヶ月で10㎏も増えていたみたいです。。 産婦人科の先生に怒られるかなと思ったら、「今は食べられるものを食べられるだけ食べたらいいですよ!安定期になったら減らしましょう!」と言ってもらいました!
その言葉のとおり妊娠後期には質素なごはん間食にはくるみなどヘルシーな食生活を送り、なんとか最終12kg増で抑えることができました!食べるのが大好きなわたしにはめちゃくちゃつらかったです。。笑

その他

あとお伝えしておくことは、、 妊婦服はもったいないので1着のみ購入し、あとはGUやユニクロで大きめサイズのワンピースを買って過ごしました。
妊娠の経過を知るためにはトツキトオカというアプリを夫婦で使ってました!今の赤ちゃんはこんな大きさですよーとかママは腰痛が出てくる頃ですよーとかパパにも教えてくれるので何かと旦那にサポートしてもらえました!
あとは旦那と最後の2人旅行に行ったり、友達とランチしたり、、長男の妊娠生活は平和でした!
出産レポはまた今度書きますね!

まとめ

長男のときの妊娠生活は割と平和でとても順調でした!学んだことは、産婦人科に行くタイミングは妊娠5週くらいがいいこと、職場への報告のタイミングは人によって違うかもしれませんが、立ち仕事などたくさん動きまわる仕事をしている方は早めにしたほうがいいということ、つわりの時は無理をしない!素直に周りに言ってなるべく休ませてもらう!体重は食べづわりのときは食べられるものを食べる。体重は増えても仕方がないので安定期に入ってから調整するって感じですね!

※この話はあくまで全てわたしの場合の話です。もちろん人によって大きく違うと思います。ですので参考程度にしていただければと思います!

長々と書いてしまってすみません。思い出したらあれもこれも書きたくなってしまって。。

次回は次男の妊娠生活について書きます! 次男はね、長男のときと違って体調不良でボロボロだったんです・・・笑  次回の記事も読んでいただけたら幸いです!

寒くなってきていますので皆さんお体ご自愛くださいねー!

ではでは!