ズボラな2児のママ

妊娠から育児の経験談。長男2歳2ヶ月,次男6ヶ月,同い年の旦那,こげ茶のトイプー

妊娠生活レポ(次男編)

前回の予告通り、今日は次男の妊娠生活についてお話しします!

それはそれはボロボロでした。。

今回はそのボロボロだったことを書きたいと思います。

つわりや初期症状は長男と同じだったので省きます。そういうことを知りたい方は前回の妊娠生活レポ(長男編)を読んでください。

rippelog.hatenablog.com

長男の世話をしながらの妊娠生活

f:id:rippelog:20191030152225j:plain
妊婦は重いものを持ってはいけない。そんなことは分かっています。でも、まだ1歳の長男を抱っこせずにはいられないじゃないですか! てことで、普通に重いもの持ってましたね。逆に職場にいるほうが安静にしていられたなあと思います笑
ストレス溜めちゃダメとも言いますが、育児にストレスはつきものですしそれも気にしてられないです!上の写真みたいにめっちゃ可愛いんですけどね!気に食わないことがあったらすぐにギャン泣きするし、夜 はなかなか寝てくれないし疲れも溜まりました。 

さて、ここからわたしの体調不良地獄について綴ります。長男は保育園に通っているので色々な病気をもらってきます。妊娠中の免疫がミジンコくらいしかないわたしは何度も子供に病気をうつされたのです。。

風邪の悪化

保育園児が風邪をひくことなんて日常茶飯事です。安定期に入った頃、長男がまた風邪を引き、それがわたしにうつったのをきっかけに地獄の日々が始まりました(;ω;)

咳喘息

風邪をきっかけに咳が止まらなくなりました。咳は膨らんできたお腹に負担がかかり、尿もれにも繋がってしまったので病院が年末年始休みになる前に呼吸器内科へ行きました。結果は咳喘息。吸入を処方されて2週間ほどで治りました。喜んだのは束の間、次は鼻の病気がやってきますよー!

副鼻腔炎

これが今回の妊娠で、いや、人生で1番辛かったです! 症状は高熱・顔面痛・頭痛・顎の痛み・鼻詰まり・味がしない・たんが絡む咳です!首から上はもう全て痛かったです!痛みも辛かったんですが、味がしないのが辛すぎました。妊婦なので強い薬が飲めなくて弱めの薬を飲み続けていたのですが2ヶ月経ってもまだ治っていないのに、次の病気に感染します。

インフルエンザ

そう、インフルエンザです!!我々一家全員インフルエンザの予防注射を打っていなかったので長男が保育園で感染してきてまんまとわたしに感染しました。旦那は生き残っていたのでわたしと長男だけ1週間くらい寝室に隔離されていました笑 その間旦那はわたしと長男のごはんを作って寝室に持ってきてくれたり後片付けも全部やってくれて、もう神々しかったです(;ω;) ほんとにありがとう。妊婦でも使える吸入のイナビルを使い、4日ほどで熱が下がりました。そしてインフルエンザにかかってしまったわたしはさらに副鼻腔炎が悪化してしまうのです。

副鼻腔炎の最終手段の治療

耳鼻科の先生も早く治すためにどうすればいいか考えてくださっていたみたいで、僕が妊婦さんにだけやる治療を始めましょうと勧めてくれたのが副鼻腔炎治療用カテーテル。どう説明していいか分からないんですが、なんか管が3つあって、鼻に突っ込んで奥の方のバルーンを膨らませて、喉につながる道を塞いで、手前の方のバルーンも膨らませて、洗浄液を入れられて洗い流して、、という感じなんですけどとにかく痛いし気持ち悪いし辛すぎました笑 はあー、終わった!と思ったら
「じゃあ来週もこれやりますんで。」
え?来週も?これを?うそでしょ?
「月に3回までなら保険がきく治療なので」
ワタシイッカイデイイトオモッテタヨ・・
結局合計4回くらいやってようやく完治しました!ここでやっと味がするようになってきたので、3ヶ月くらいずっと味がしなかったことになります。食べ物の味がするって幸せなことなんだなあと感じました。これでもう病気にはかからないのですが、この後妊婦特有の症状に苦しめられます。

妊娠後期の胸やけ

お腹が大きくなったら内臓が圧迫されて色々影響が出てきます。わたしが1番影響があったのはです。脂っこいものを食べたり少し食べすぎたらその夜寝転んだら吐きそうなくらいの激しい胸焼けに襲われました。実際一度バーベキューをした夜中に吐いてしまいました。やっと副鼻腔炎が治って味がわかるようになったのに笑 もう当時は早く産みたい一心でした。


どうですか?結構ボロボロですよね?笑 

でも楽しめたこともありますよ!

長男を産んだあともう夫婦2人でできないことがいっぱいあると分かったので、わたしが産休に入り、長男が保育園に行っている間にカラオケランチ串カツ食べ放題(テーブルで各自揚げるタイプの絶対子供連れていけないやつ)、カフェでモーニングショッピングなど全てやり尽くしました!笑 保育園様ありがとうございます。。

妊娠って胎動を感じたりみんなから大事にしてもらえたり幸せなんですけどめっちゃしんどいんです。お腹が重いだけじゃなくて腰痛とかこむら返りとか不眠などなど色んなつらい症状がいっっっっぱいあるんです。

電車で席を変わってくれなかったおっさん!学生!あんたたちのこと一生忘れへんからな!逆にすぐさま席を譲ってくれた方や優しく声をかけてくださった方も一生忘れません!
わたしも妊婦さんを見かけたら絶対に優しくしようと決意しました。みなさんもぜひ優しくしてあげてくださいね。涙が出そうなくらい嬉しいです。

次回は出産レポ(長男編)を書きます。初めての陣痛に旦那もわたしもパニックでした笑

今回も読んでくださってありがとうございます! また次回の記事も見てもらえたら嬉しいです!

ではでは( ˘ω˘ )